スタッフ紹介・チーム体制

スタッフ紹介

医師

谷口 妙子医師

谷口 妙子
緩和ケア病棟・外来担当医師
(麻酔科専門医・ペインクリニック専門医)
⇒谷口医師のプロフィールはこちら


古賀 稔啓院長

古賀 稔啓
緩和ケア外来担当医師
(院長、乳腺専門医)
⇒古賀院長のプロフィールこちら



谷口医師よりメッセージ

『当院は、福岡市の中心部・天神地区に位置しており、アクセスに恵まれた場所にあります。当院の緩和ケア病棟は、これからたくさんの事を一から作り上げていく事になりますが、理念や基本方針に則り、明るく暖かい病棟作りを目指します。その中で、患者様の心や体の痛みを緩和し、少しでも心休まる時を共に過ごせたらと思っています。』

看護師

緩和ケア病棟の施設基準の看護師配置7:1に基づいて看護師が勤務しております。

看護師よりメッセージ

『私たち病棟スタッフは、患者様やご家族が穏やかな時間の中で、自分らしく過ごして頂けるようにお手伝い致します。明るく暖かい環境の中で、少しでも患者様やご家族の支えになれればと思います。』

医療ソーシャルワーカー

医療ソーシャルワーカーは、緩和ケア病棟の様々な相談の窓口として、患者様やご家族のお声に耳を傾けます。

医療ソーシャルワーカーよりメッセージ

『ソーシャルワーカーは、日々を安心して過ごしていただけるように、社会福祉の立場から不安や心配事に対しての支援を行います。患者様だけでなくご家族の気持ちも大切に、ゆっくりとお話を伺いながら一緒に考え、少しでも解決出来るようお手伝いをさせていただきます。お気軽にお声かけ下さい。』

薬剤師

 緩和ケア病棟では、痛みのコントロールが目的の一つとなります。その中で、薬剤が担う役割はとても重要となります。

薬剤師よりメッセージ

『痛みなどの苦痛を軽減するために患者様やご家族のお話を伺い、薬剤を安全に安心して使用するための情報提供をしていきたいと思います。些細なことでもお気軽にご相談下さい。』

管理栄養士

「食べる」という事は、生活の営みの中でとても大切な行為です。栄養の補給はもちろんのこと、「食べる」楽しさを感じる事が生活の質の向上に繋がります。

管理栄養士よりメッセージ

『緩和ケアチームの一員として栄養と食事のケアを担当します。患者様の病態や病状の変化に応じながら、少しでも患者様の好みに合った食事ができるようサポートします。』


チーム体制

チーム体制図
設備・費用について
病棟での生活
スタッフ紹介・チーム体制
お申込みの流れ

よくある質問  病院概要・アクセス

緩和ケア病棟に関するお問い合わせはこちらから

当院では担当の医師による緩和ケア外来を行っています。
[診療日]月曜日・木曜日 午後2:00~5:00
*予約制となりますので、事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせ[窓口:ソーシャルワーカー]TEL:092‐731‐2345受付時間:9:00~17:00※土・日・祝休診
Topに戻る

(c)HIROSE HOSPITAL ALL rights reserved.