病棟での生活

食事

デイルーム

食事を楽しみながらおいしく食べていただくために、お部屋の他にもデイルームでご家族と一緒に食べていただくことも可能です。
また、ご家族や面会の方々などからの患者様への差し入れの希望がございましたらご相談ください。
食事内容は管理栄養士とも相談し病状や好みなどに合わせて、できるだけご要望にお応えできるようにしております。

※飲酒について
緩和ケア病棟では、ご本人に限り、適度な飲酒(病状悪化に多大に影響のない、また他の患者様にご迷惑にならない程度)は、許可しております。
ご希望の方は、病棟スタッフにご相談ください。


入浴

浴室

病棟内浴室の使用をご希望の方は、病棟スタッフにご相談ください。
入浴介助が必要な方には、看護師がお手伝いさせていただきますのでご安心ください。


面会

緩和病室

緩和ケア病棟では、ご家族の面会は24時間いつでも可能です。
但し、21時以降の面会は、他の患者様の迷惑にならないようにご配慮をお願いします。
※当病院玄関の開錠は、(月)~(金)7:30~18:30、(土)7:30~14:30です。
また、日祝日は終日施錠しております。
※施錠時間帯は、時間外入口をご利用ください。
入院時に、ご面会の方への対応を事前に確認させていただきます。
夜間帯の20時~翌朝8時までの面会の方は、面会名簿のご記入をお願い致します。
また、7Fへお越しの際は、正面玄関エレベーターをご使用ください。

付き添い

ご希望により付き添い食の申し込みができます
※前日の10時までにお申し込みをして頂くことになります。
また、有料で付き添い寝具の貸し出しも行っております。
ご利用を希望される方は、病棟スタッフにご相談ください。

消灯時間

消灯時間は自由です。
※但し、21時以降は他の患者様へのご迷惑にならないようにご配慮をお願いいたします。

外出・外泊

外出や外泊には主治医の許可と手続きが必要です。
希望時には、病棟スタッフまでお知らせください。
※病衣や寝間着での外出はお控えください。
※外出・外泊の際、車椅子など必要な物は貸し出しが可能です。病棟スタッフにご相談ください。
※予定時刻に遅れて帰院する場合は、必ずご連絡ください。
また、18:30以降は正面玄関を施錠しますので、時間外入口をご利用ください。
※外出・外泊中に具合が悪くなった場合は、当院緩和ケア病棟にご連絡ください

検温・巡視

ゆっくり療養していただくために、病状の許す限りご希望に合わせて、看護師が訪問する検温やケアの時間を調節させていただきます。
その他、ご希望にできるだけ配慮したいと考えておりますので、病棟スタッフにご相談ください。
※患者様へ、お部屋のドアは施錠されませんようお願い致します。

回診

医師は、看護師と一緒にゆっくりお話を伺う時間をとりお部屋に訪問させていただきます。
私達は、患者様やご家族によりよい療養生活を送っていただけるよう、患者様やご家族とゆっくりかかわる時間を大切にしたい・・・と考えております。
病状の事だけではなく、些細な事でもお話ください。

禁煙

敷地内は禁煙とさせて頂いております。

設備・費用について
病棟での生活
スタッフ紹介・チーム体制
お申込みの流れ

よくある質問  病院概要・アクセス

緩和ケア病棟に関するお問い合わせはこちらから

当院では担当の医師による緩和ケア外来を行っています。
[診療日]月曜日・木曜日 午後2:00~5:00
※予約制となりますので、事前にご連絡をお願いします。

お問い合わせ[窓口:ソーシャルワーカー]TEL:092‐731‐2345受付時間:9:00~17:00※土・日・祝休診
Topに戻る

(c)HIROSE HOSPITAL ALL rights reserved.